HOME >

良くある質問

料金について 弁護士のご紹介 ブログ JFBA 日本弁護士連合会 日本司法支援センター 法テラス

あなたの一番近くで。中野・田中法律事務所

1 相談について

法律相談に誰かの紹介は必要ですか?

必要ありません。当事務所では、見知った方からのご紹介がない方にも対応しています。初めての方でも、事前に電話等で予約をしていただければ、ご相談に応じます。

電話での法律相談にも応じてもらえますか?

基本的に電話だけでの法律相談には応じかねます。電話だけで聞き取ることができる情報は限られていますので、情報不足や前提事実を誤解することなどにより、不適切なアドバイスにつながる危険があるからです。そのため、電話での相談には一切応じないという法律事務所も多いです。ただ、当事務所では、法律相談の予約を電話などでしていただく際に、ある程度相談の概要をお聞きすることがありますが、その相談の内容が単純・簡単で、事務所まで来ていただくに及ばないと判断される場合には、その場で回答させていただく場合があります。

土日祝日、夜間の法律相談にも応じてもらえますか?

事前に予約していただければ、対応いたします。

駐車場はありますか。

当事務所が入っているビルの駐車場というものはありませんが、周囲にはコインパーキングが充実していますので、車で来所される方もたくさんおられます。

2 弁護士報酬について

着手金や実費など、初期費用を用意することができません。法テラスの民事扶助制度を利用した依頼にも対応していただけますか?

対応します。一般的に、弁護士に仕事を依頼する際には、着手金や実費などある程度の初期費用が必要になりますが、そのような初期費用を一度に準備するのは難しいという方のために、法テラス(日本司法支援センター)という組織が、弁護士費用の一部を立て替えて払ってくれるという制度(民事法律扶助)があります。当事務所は、この民事法律扶助を利用した事件依頼にも対応しています。

具体的な報酬額はいつ分かるのですか。

着手金や預けていただく実費については、原則として事件を受任する時に依頼者と相談して決めます。報酬金は、依頼者が得られた経済的利益の額が判明してからということになります。

3 事件処理について

解決までどれぐらい時間がかかるのですか。

案件の種類、選択する手段・手続き、相手方の対応の仕方などによって全く異なってきますので、一概に言うことはできません。

依頼した事件がどうなっているのか気になるのですが。

弁護士は必要に応じて事件処理の状況を依頼者に報告しますが、ご疑問の点があればいつでもお問い合わせください。



このページのトップへ戻る